新年会で得たマインドセット

2019年、1月10日、新年会。

本気の人たちの集まりで会話したことは

やはり目から鱗の情報ばかりだった。

 

今回は大きく分けて2つ話す。

 

1つ目はものごとを自分に落とし込む、

インプットの仕方。

 

これは僕自身がすごく苦手で最近また

本を読むようになったからどうしても

身につけておきたかった。

 

2つ目は恋愛。

 

彼女ができて2ヶ月がたった。

彼女のことが好きでしょうがない僕は

好きという感情が

溢れかえってしまっている。

 

そんな感情が彼女にも伝わり

僕が一方的に追いかける立場に。

僕に夢中にさせたい

そんな願いを恋愛マスター達に聞いた。

 

 

1、インプットの仕方

聞いたのは田辺さん、小林さん、大塚さん

 

田辺さんはノートをとる

そして覚えてないことはもう一度読む

そうアドバイスをくれた

 

小林さんは自分の軸を持て

とアドバイスをくれた。

今の僕は、前から順番にふつうに

読んでいる

 

小林さんは今ほしい情報と合うものを

目次でピックアップしてそこだけ読む

ということを徹底している

 

そしていいなと思ったことを実践して

確かめる。この読む→行動に移す

この作業があるから強い

ということがわかった。

 

情報=武器

おれは武器を家に並べて磨いているだけ。

肝心の戦いで使用してない。

 

武器を作り、磨いたら実戦で切れるか

確かめてみないと。

 

ここまでやってやっと自分のものになる。

 

大塚さんは小林さんが言ってたことを

具体的に教えてくれた。

 

長期的に自分のものにしたいなら

1.継続する

2.インパクトをつける

3.イベントを起こす

 

一番おもしろくて自分のためになりそうだと

思ったのが3つ目のイベントを起こす。

 

何のことだ、と思う人も多いと思う。

 

簡単に言うと、自分が今まで強く

記憶に残っていることを思い出し

それと同じことをすれば良い。

 

僕の場合、自分の経験にあった話は

入ってきやすかった。

 

例えばセミナーで自分の話をしてくれたり

アウトプットして実際に行動したことは

なかなか忘れない。

 

読書でも同じことをすれば良い。

読んだことと同じ経験をすれば良い

簡単に言うと、読んだらそれを書く

 

だから僕は今、ブログという形で

残している。

 

聞いたら、聞かせる

読んだら、読ませる

教わったら、教える

 

結局これが一番自分のものになる

 

弟に教えた数学の問題を今でも

覚えてることからもすごく納得できた。

 

だから僕は読んだら、読ませる

しかも経験、感情を追加して。

 

感じたこと、思ったこと、考えたこと

それが僕自身を作る。

 

これから自信を持って綴っていく。

 

長くなったので、恋愛パートは

次回!